SSブログ

高尾山 高橋屋 [グルメ]

takah.jpg

高尾山の近くに親戚が住んでいるので、たまに行きます。

この日は11時前に駅に着いたので、いっぱいある高尾山のお蕎麦屋さんも、しまっている店が多かった。


1件、高橋屋さんが開いていて、入りました。

takaa1.jpg


なぜか、建物の中に看板がありました。

高尾山のお蕎麦屋さん、普通のお蕎麦屋さんや、とろろに凝ったソバ屋、おそばに自信のあるお店と、いろいろあります。


この高橋屋さんは、とろろだったかな、おそばもおいしいし。




私は、とろろそばを食べました。(一番上の店。)


おいしかったな~

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新丸ビル アフタヌーンティー スフレ [グルメ]

shr.jpg

スフレって知っていますか?

ふんわりしたパンケーキみたいなんだけど、卵白を泡立てたのをその前に混ぜた中に入れてオーブンで焼いたもの。早く食べないと、しぼんじゃうの。

今回頼んだのはいちごとフロマージュのスフレ。



スフレのまんなかにスプーンで穴開けて、苺ソースとクリームいちごも入れて、食べる。

おいしい!

スフレは六本木にも出すお店があるらしいけれど、私が行きやすいのはここ、東京駅の近くの新丸ビルのア

フタヌーンティーのティールーム。


スフレは単品は1200円だけどポット紅茶とセットにすると1640円です。ポット紅茶は私はアールグレイ頼んだ

けれど、いろいろ種類あるよ。たっぷりカップ2杯半くらいある。


今日は雨だから混んでいるとお店の人は言いますが、たいてい混んでます。

新丸ビルのアフタヌーンティー、5階だったかな、眺めがいいし。

まあ、今日は特に混んでいて1時間も待ちましたけれど、スフレ食べたいからね。



こんな待ち時間でないと読みたくない、税についての本を持ってきたので、ちょうどよかった、読みました。

読みにくいけれど、読まなくてはならない本は、食べたり飲んだりしたいお店の待ち時間に読むといいよ!








nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダイエット おやつ 忍者めし [グルメ]

nin1.jpg

コンビニに売っていた忍者めし。

なんだと思ったら、梅干し味のグミでした。

ninn.jpg


かためなので、おなかすいているときや、ダイエット中の人にイイかも。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自家製麺 杵屋麦丸 竹橋パレスサイドビル店 [グルメ]

160129_1750~01.jpg

一ツ橋ホールで映画の試写会 「ステーブ・ジョブズ」を見る前に、おなかがすいいたので、竹橋駅のところの、自家製麺 杵屋麦丸 竹橋パレスサイドビル店でうどんをたべてきました。


まあ、普通です。ちょっとうどんをゆげてほしいけれど、さっとゆどおしくらいで、丼に入れてくれる。

わかめうどんにしたんだけど、ナスのテンプラ見て、食べたくなり入れてもらった。わかめじゃなくて、たまごにしたほうがよかったかも、やっぱり、ナスは正解です、おいしい~


うどんは、福岡に行った時、お店で食べた、肉うどんのやわらかいしもおいしかった。


ところで、試写会「ステーブ・ジョブズ」の感想 映画の内容は、新商品の発表前の緊張感と、ステーブジョブスを描いてました。

自分勝手で、嫌な奴、けれど、こういう人でしか作り出せないもの、あるんでしょうね~






タグ:杵屋麦丸
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

iki espresso(イキ エスプレッソ)清澄白河 [グルメ]

iki2.jpg

日曜日か土曜日に行くカフェが休みなので、清澄白河にあるカフェに行ってみました。と言っても、いつも行くカフェには土曜日に行ったんだけどね。

清澄白河の駅から5分くらいだけど、私のうちは清澄白河駅より15分くらいのところなので、
歩いてきました。

住所は常盤2丁目。門前仲町から清澄通りを歩いて、小名木川をこえて、小さい道2本目を左に歩いていくとありました。初め3本目で曲がってしまい、ちょっと迷った。

イキ エスプレッソの中は古い建物を改装しているけれど、余分なものはないすっきり系な感じ。20代くらいのお客さんが多いかな。あまりお客さんの顔をじろじろ見ているわけじゃないから、わからないけれど。

店に入ったら、左のテーブルにマフィンと小さいケーキがおいてあって、お店のお兄さんが、まず、注文をしてくださいって。

紙が2枚あって、ドリンクを見たら、エスプレッソ、ラテ、カプチーノ、その他もろもろ書いてあったけれど、カプチーノ480円と、栗の小さいケーキ400円注文してお金払った。

2人掛けのテーブルがあったから、そこで本を読んで待ちました。
で、上の画像のカプチーノと栗のケーキが登場!そのちょっと前に、遅いけれど水持ってきてくれた。

カプチーノは、ちょっとチョコっぽい味がして、おいしかった。栗のケーキは、まわりがかりっとしたクッキーぽくてこれもおいしかった。

お店の中の感じが、スタイリッシュっていうのか、私の感じじゃないし、年齢層がなじめないなあ~

iki1.jpg


カプチーノのカップの下に、これが敷いてあって、本の栞に良いのでもって帰りました。
朝早くからやっている感じなので、朝早く来て、モーニングあれば食べたいなあ。
卵料理のべネディクトがあったり、食事もいいみたい。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三原 八天堂 クリームパン [グルメ]

miha.jpg

広島県三原市の八天堂 クリームパン、ときどき東京でも出店が出ます。

新木場駅にも期間限定であったんで、買いました。


kurim.jpg

この広島県三原市の八天堂 クリームパン、本当のカスタードクリームみたいで、おいしい♪


保存料がないからあまりもたないので、結局、ひとりで2個食べてしまいました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラザニア これ考えた人!天才 [グルメ]

これ考えた人天才 という番組より、簡単な料理の作り方

ラザニア

冷凍餃子をゆでて、耐熱皿に入れて、ミートソース、チーズ載せて、オーブンで焼く。

これ簡単!



おいしいもの作って食べるの好きだけど、何を作るか考えるのも嫌な時ってあります。

「考えない台所」という本があるそうなので、それを買ってみたいな~


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

門前仲町 エスポワール 卵サンド [グルメ]

P1000638.JPG


門前仲町 ずいぶん前からある喫茶店。エスポワールの卵サンドをある人の焼き場で食べておいしかった。

門前仲町で有名なおいしさなので、お取り寄せしてくれtのでしょうか。


日曜日朝聞くと、ホリデーセットだったかな、あって、その中に、みっくすさんどがあったので、注文。



そのなかに、卵サンドがあった。柔らかい作りたての厚焼き玉子がおいしい!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人形町 今半 ステーキ丼 [グルメ]

imahan.JPG

家から言一番近いデパートが日本橋なので、デパートというと日本橋高島屋に行きました。

結婚してからは、服は通販でしか買えないので、めったに高島屋にはいきませんが、母から高島屋のポイントの商品券をもらったもで、お肉を買いに、高島屋へ。



土曜日の仕事が休みの日だったので、ランチに高島屋でと思いましたが、食堂は混んでました。

そうだ!地価のお総菜売り場の今半のところにイートンがあったので、そこに行きました。



食事席は6で、ふさがっていて、私の前に4人待っていました。

20分ほど待つと、また市の前4人と私の番。

お食事は。今半ならではのすきやき1620円、特選が2700円、ステーキ丼が1620円に特選ステーキ丼が2700円。



私は、普通のステーキ丼にしました。

まあまあのお味。私はオーストラリア牛になれているので、もっとあっさりでもよかった。

このさいだから、すき焼きにすればよかったかな。


他の方たちは2組ともご夫婦みたい。

それぞれ、普通のステーキ丼とすき焼きを注文していました。

そして、つける卵をすき焼きで煮てもらっている人もいた。それもおいしそう。


中の良いご夫婦の食事風景。あまり、会話はありませんな~

けれど、うちなんて、わざわざ買い物についてこないので、こういう食事は一緒に来ない。

くるとしたら、近所のお蕎麦屋さんで、1200円のそばと親子丼のセット。(お得)



それか、焼き肉屋さんか中華屋さんで、自分が気に入ったとこしか行かない。。。。

うちはめったに食事に行かないけれど、会話は、、、、ないかな?



ところで、このブログ、食べることしか最近書いてません。

夫の親2人、私の親1人と続いてなくなり、冠婚葬祭で、出費が多くなりました。

家計簿を書いて、楽しく経済について考えたいと思いますので、別ブログで行います。



ここでは、ご飯記録をチョコット♪




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千疋屋 マスカットケーキ [グルメ]

200809.JPG

上の画像は千疋屋のブドウのケーキです。うちの近所に工場があって、ケーキの販売もやっています。個々のケーキは問題ないのですが、京橋の千疋屋で起こった、水に消毒液が混ざっていた事件、、あれはどうなったのでしょうね。

今回も確実に落ちたのですが、宅建の試験勉強に朝食食べに行ってました。

店員さんのていねいな対応とおいしいサンドイッチが気に入って、
家から歩いて時々言ってました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。