SSブログ

ズームイン 羽鳥アナ 漢字の覚え方 [TV]

以前、羽鳥さんが挨拶の挨の書き方を、手へんにム、缶、く、タと、語呂合わせで覚えていると話していて、
その事から今日11月11日は漢字の書き方を語呂合わせで覚えるというのがテーマでした。



憂鬱の鬱という字リンカーンはアメリカンコーヒーと覚えるとよい。
リンカーン(りん(林)の間に(缶)を書く。
そのしたに は(ワ)を書いて、左下にメ(アメリカ)下に片仮名のヒ、右に杉の右側のを書く。
こういう感じだったと思います。

 【新品】ニンテンドーDSソフト 漢検DSトレーニング 財団法人日本漢字能力検定協会協力

その他に、葡萄の書き方の語呂合わせもありました。
羽鳥アナウンサーは、憂鬱、檸檬、挨拶、薔薇という漢字が書ければ印象が良くなると言ってました。
私はかけない感じが多くて、ひらがな専門です。
ちょっと恥ずかしいなあ。。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。